阿部一二三と丸山城志郎どっちが勝つ?東京オリンピック行くのは誰?

大阪グランドスラムの結果

2019年11月22日大阪で東京オリンピック出場をかけて注目の勝負が行われました。

2019年8月の世界選手権で優勝し、勢いに乗っている丸山城志郎か勝つか?

それを何としても食い止めてオリンピック出場に持ち込みたい
阿部一二三の力がしのぐことができるのか?

ということでしたが、これが決勝戦です!

阿部一二三返し技で勝利

2019年11月22日の大阪グランドスラムでは阿部一二三が丸山の内股を返し技で技ありをとって優勝しました。

これで東京オリンピック代表内定を
阿部は阻止したことになりましたが、

今後はあとの3大会の結果を選考委員が検討の末、東京オリンピック代表選手が1人選ばれるのです!

阿部一二三のプロフィールと対戦成績

出生地 兵庫県神戸市
生年月日 1997年8月9日(22歳)
身長 167㎝
所属:日本体育大学

2017 ブダペストと2018 バクーでは
世界柔道選手権で金メダルを受賞している。

2018年には妹の阿部詩と二人が世界選手権にて
優勝して世間を驚かせた。

阿部一二三対丸山城志郎の対戦成績

阿部と丸山の対戦を振り返ってみますと、

柔道グランドスラム東京2017年12月

柔道グランドスラム東京 男子66kg級 決…
2017年12月2日

両者指導がとられて技が決まらない状況から
阿部が一本勝ちで丸山を破り優勝

体重別選手権平成31年4月

平成31年4月7日
全日本選抜体重別選手権

男子66kg級決勝戦の様子。
福岡国際センター場でした。

二人とも技を出し合っていますが丸山の攻め切る柔道に
阿部は押されているように見えます。

最後は巴投げで一本勝ち丸山の力と技のキレ味が素晴らしいです。

世界柔道選手権2019年8月

2019年の世界柔道選手権でも丸山城志郎に敗れて銅メダルに終わっているので丸山のことは天敵といわれているのです。

丸山が攻め切って判定勝ちですが
リードしているのは丸山でℍはないでしょうか?

阿部は丸山の柔道攻略できるか

柔道家の父親の柔道技でもある「丸山スペシャル」も受け継いでいるし、
天理大学で柔道を身につけている。

2019年11月20日には「阿部一二三は頭にはない」「自分の道を行くのみ」という、自信満々のコメントを残していたが、返し技で負けてしまいました。

阿部は勝ったのですが、自分の技で勝った訳ではないのです。

阿部が丸山に勝つには丸山以上に技の切れと力が必要になるでしょう。

そして少しでも隙を見せればそこに切り込んでくるのが丸山の柔道なので阿部は守りに入ると負けるでしょう。

だから、大阪グランドスラム2019での返し技はオリンピック代表選手の勝ち方としては相応しくないと思います。

攻撃は最大の防御だと思うのです!
それを実行しているのは丸山城志郎だと思います。

東京オリンピックの代表は?

丸山城志郎が大阪グランドスラムで優勝してれてば東京オリンピックの代表内定決まってたのだが、惜しくも阿部一二三に負けたので勝負は次回の3大会で勝利しなくてはならない。

ワールドマスターズ深圳2019(12月13日~15日)、

グランドスラム・パリ2020(2020年2月)、

グランドスラム・デュッセルドルフ2020(2020年2月)

の結果を選考委員が相談して決定するため、勝負は2020年2月以降に持ち越しです!

まとめ

阿部一二三が丸山城志郎に大手をかけられていましたか、これでオリンピック代表選考は来年に持ち越しとなります。

丸山城志郎は力と技でどんどん押してくる柔道で守りに入れば攻撃を捨てることになります。

指導を取られてしまいます。

阿部が丸山に勝つには丸山のペースを崩すほど攻めていくことこれしかありません!

現在の柔道の実力ははっきりいって
丸山城志郎だと思います!
阿部は丸山の攻撃に反撃する力をどこまで身につけれるかで、東京オリンピックの代表として相応しい柔道家になるか?

見守っていくことになります。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。