照ノ富士が大関復帰する条件!3場所33勝達成は最短でいつ?

照ノ富士は膝のけがで2018年6月に3回目の手術を受けて序二段まで陥落後2020年1月場所に史上初の再度十両に奇跡の復活をしました!

2020年の11月場所では小結として優勝決定戦で貴景勝に敗れて惜しくも優勝を逃したが
本割では貴景勝を倒していたんですよね。

2020年12月24日に日本相撲協会は2021年1月10日から始まる初場所から照ノ富士が3年ぶり(18場所ぶりに)に小結から関脇に昇進すると発表した。

来場所からは横綱の白鵬や鶴竜も加わることで大相撲も面白くなってきましたね。

照ノ富士は一時は序二段まで落ちて引退も考えていたのです。

糖尿病のほかにもC型肝炎、腎臓結石の内臓疾患を持ちながらも史上初という記録をいくつも保持しているのです。

今後、照ノ富士がどのような相撲を見せてくれるのか?

大関に復帰することができるのか?
番付をどのように挽回するのかが相撲ファンにとっては見逃せませんね。

照ノ富士が再度大関に復帰するための条件やwikiプロフィール
について紹介していきます。

照ノ富士が大関に復帰の条件

照ノ富士を応援するファンの皆さんにとっては気になるところなのですが、

照ノ富士が再び大関に復活するための条件はどうなのか?
確認したところ、
大関昇進の目安は日本相撲協会の規定によれば直前3場所を三役で33勝

ということなのです。

照ノ富士が三役になれたのは2020年11月場所からでした。
その時の成績が東小結 13勝2敗でした。

現時点では13勝しているのであと20勝です。

大関昇進を実現するにはあと勝ち星で考えると、2021年1月場所でまずは2けた勝利を目指し,10勝以上

3月場所でも同様に2けた以上の勝ち星を上げれば13+10+10=33勝となり、大関に再度昇進する条件が整うこととなるのです。

仮に

2021年1月場所で10勝

3月場所で10勝
という成績であれば大関昇進の直前3場所の勝ち星が33勝となり、

最短で行くと2021年5月場所で大関昇進が確定されることとなる

ということで今の調子でいけば2021年の5月場所から再度大関に昇進することになるでしょう。

今度は大関の口上がなんていうのか気になりますね。

照ノ富士のこれまでの番付と本当の不調の理由

照ノ富士は初土俵時は 若三勝 由章という。

平成23年5月に初土俵を踏んでから序ノ口、序二段、三段目をわずか1場所でクリアした。
そして平成24年には幕下に進み、平成25年には新十両に昇進するというスピード出世を遂げている。

平成26年には幕内力士に昇格し、平成27年には小結を飛ばして、関脇、大関と幕内優勝と超スピード出世で輝かしい記録を残した。

平成27年夏場所には新入幕からわずか8場所での優勝
大関に昇格したのだが

「どんな大関になりたいか?」と質問された照ノ富士は、「どんな大関ではなく、上を目指していますから。」と答え横綱しか目指していない様子だった。

しかし2015年9月場所13日目の稀勢の里戦で寄り倒された時、右膝を負傷

ここからは番付が転げ落ちるように陥落していく。
綱取りはおろか相撲人生まで失いかけた。

快調に大関まで昇格していたところでまさかの急降下でこんな展開になるとはだれも
予想もできなかっただろう。

相撲だけでなくアスリートというものは体が資本だということがよくわかります。

引用元:
https://search.yahoo.co.jp

初土俵から現在までの番付の変化

平成23年
2011年5月技量審査場所 – 初土俵
2011年7月場所 – 序ノ口
2011年9月場所 – 序二段
2011年11月場所 – 三段目

平成24年
2012年1月場所 – 幕下
平成25年
2013年9月場所 – 十両
平成26年
2014年3月場所 – 幕内

平成27年
2015年3月場所 – 新関脇(新三役)この時は小結を通り越しての昇格なのだ。
2015年7月場所 – 新大関

平成29年
2017年11月場所 – 関脇陥落
平成30年
2018年3月場所 – 十両陥落
2018年7月場所 – 幕下陥落
2018年11月場所 – 三段目陥落

平成31年
2019年3月場所 – 序二段陥落
2019年5月場所 – 三段目再昇進
2019年7月場所 – 幕下再昇進
令和2年
2020年1月場所 – 十両再昇進(関取復帰)
2020年7月場所 – 幕内再昇進
2020年11月場所 – 返り三役(新小結)

不調の原因は持病の糖尿病などの内臓疾患

照ノ富士の言葉はこうだった.

「膝のケガとはうまく付き合っていたつもりですが、そこで糖尿病に罹ったり、C型肝炎にもなってしまった。あと腎臓結石も。

どうしても力が出ないんですよ。

普通、筋トレをやればやるほど筋肉が盛り上がっていくはずなのに、やればやるほどに疲れて筋肉が落ちる」

つまり、内臓疾患で苦しんでいたことが大きなダメージを受けた理由だったのだ。
それもアルコールの量も相当
大関から陥落が止まらず序二段まで落ちた

ひどいときは平成29年名古屋場所から、10場所中、9場所を休場した。

糖尿病など内臓疾患で筋力低下

照ノ富士の内臓疾患でC型肝炎や糖尿病になると
全身のだるさ、食欲不振などの症状が起きます。

糖尿病では高血糖の状態が特定のタンパク質に作用し、筋肉量を減少させる症状がおこることが神戸大学大学院医学研究科が発見している。

照ノ富士が筋トレしても筋肉が落ちていくと悩んでいた原因は
このような原因があったのです。

どん底の序二段からの史上初幕内復帰と優勝!

照ノ富士は一度は大関に昇格したもののひざのけがから大関を陥落して幕下のまで陥落し三段目、序二段まで番付を落として3回のひざの手術時は洋式トイレにも座れなかったので師匠に引退を願いに行くことが5~6回あったという。2019年の正月にはモンゴルに帰って仕事を探そうとしていたという。

序二段まで落ちたとき、お酒は浴びるように飲んでいたという照ノ富士、血糖値も
多いときは500もあったという。

内臓疾患の原因は照ノ富士のアルコールの飲みすぎもあるだろう。
でももう一度やってみようと思い、徐々に体を鍛えて三段目、幕下へと進み

体調も良くなって筋肉も少しづつ回復していったというからこの不屈の精神、
あきらめないど根性は素晴らしい。

奇跡の幕内優勝

2020年7月場所では幕内優勝を成し遂げた。十両以下に陥落してからの
復活しての幕内優勝は史上初のことで奇跡というしかないだろう。
痛みに苦しみながら忍耐力と辛抱強さは素晴らしいものを見せてくれた。

普通ならとっくに引退してしまっているだろう。
大関まで登りつけた力士が序二段にまで落ちるのも史上初

そしてまた、十両まで上がって新入幕したのも史上初
あとは大関に戻るだけ、ここまでの苦労と比べれば大関に戻ることは

そんなに難しいことはないだろうと私は思いますね。

照ノ富士のコメントと大関に復帰する条件

2020年12月4日、照ノ富士のインタビューされたときの本人の声!

「(11月場所からの)3場所が大事。まずは13番なので、2桁以上は目指す」

「まあ予定通り。できることを全部やって、それで見ている人が喜んでくれたらいい」

照ノ富士「ここからの3場所が大事。元の位置に、とりあえず戻りたい。それには、一番、一番、集中してやらないと」

このようにまずは2桁勝利を狙って勝つことが目標の大関を取り戻すためには必要な条件となるでしょう。

wikiプロフィール


引用元:http://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3321/

照ノ富士が相撲を始めたきっかけは2007年に母親とたまたま日本に旅行に来た時に相撲関係者から声をかけられて相撲部屋の見学に行ったのが始まりだった。

17歳まではスポーツとは一切無関係な生活をしていて成績優秀で飛び級で技術大学に進学する予定だったというのだから驚きですね。

四股名 若三勝 由章 → 照ノ富士 春雄
フリガナ てるのふじ はるお
本名 ガントルガ・ガンエルデネ
生年月日 1991年11月29日
愛称 ガンエル、ガナ
出身 モンゴル人民共和国・ウランバートル
身長 192cm
体重 178kg
BMI 48.29
所属部屋 間垣部屋 → 伊勢ヶ濱部屋
得意技 右四つ・寄り
現在の番付 東小結
最高位 東大関
生涯戦歴 360勝224敗80休(57場所)
幕内戦歴 203勝156敗46休(27場所)
優勝 幕内最高優勝2回
初土俵 2011年5月技量審査場所
入幕 2014年3月場所
趣味 カラオケ

備考
史上初の大関経験者、幕内経験者、幕内最高優勝経験者の序二段からの三役復帰
2020年11月22日現在

復活できた理由は

照ノ富士はがどんどん成績を上げて勝ちまくり2020年11月場所の千秋楽では貴景勝には本割で勝ち優勝決定戦に持ち込んだ!

照ノ富士はまわしをとれば勝てたのかもしれないが優勝決定戦では貴景勝に押し込まれて負けたので優勝を逃したもののものすごい勢いで復活し絶好調といえる

でもここまで来れた本当の理由は相撲部屋の親方が6回くらい引退させてくれと願い出るが決して許してはくれなかった。
番付が落ちてもおかみさんが支えてくれるし付き人を免除してもらえたり、

大関時代の付き人していた子が「これはやっておきますよ」って
心をかけてくれて本当にうれしかった。

引用元:https://news.line.me/issue/oa-flash/6cfaab4efddf

だからこの人たちのためにも頑張ろうという心がわいてきたと
照ノ富士は答えている。

誰かに支えてもらって感謝ができたからこそ今の照ノ富士があるのではないかと思う。
大関に昇格したときは人の恩とか感謝とか強気だったので思いもしなかったので

膝のけがや内臓疾患で照ノ富士は大切なものを手に入れることができたと思うのです。

結婚の相手は

照ノ富士は大関時代の2015年 23歳のころモンゴルの女性と同棲していたらしいと週刊誌ではお台場を彼女とデートしていたところなのか掲載されていた!

今のところは彼女の情報や結婚相手のことなどの情報は見つかりません

現在は相撲のことに集中していると思うので横綱になるまでは親方やおかみさん周りの支えてくれた人たちに応援して良かったと思ってもらおうと稽古に励んでいるので結婚のことは一時停止かなあと思います。

まとめ

照ノ富士は2020年には奇跡的に復活してひざのけがや持病の糖尿病やC型肝炎を克服して三役に返り咲きました。

糖尿病やC型肝炎の症状で筋力が衰えていたのですが現在は飲酒も控えて
稽古に打ち込んでいるので現在の体調を維持していけば大関昇進の条件の

勝ち星の3場所で33勝は必ずクリアできるはず。

大関に再度復活するのは2021年の5月に昇格が決定すると思います。

大関復帰の条件、「三役で3場所の合計勝ち星が33勝」は必ず整うことでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

現在照ノ富士は29歳でいつ結婚してもおかしくないですが、
彼女や結婚の情報は調査しましたが現在はありませんでした。

私の予想では
結婚相手が決まるのは2021年大関昇進が決まってからになるでしょう。

見守っていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。