原付バイクディオDiO一番高く売りたい 方へ!メルカリ実体験報告中!

乗らなくなった原付ホンダディオDiO

自分の原付バイクを高く売るならメルカリで出品するほうが一番高く売ることが出来たのでこれから、原付バイクを売りたい方のためになればとと思い記事を書きました。

少しでも参考になっていただけたら幸いです!

 

比較サイトで調べた結果

どこかで高く買い取ってもらえないかと ネット検索してみたら バイク比較ドットコム というのを見つけて 早速 名前、住所、 バイクのメーカー、排気量など必要事項を記入して 査定をインターネットから申し込んでみたのですがこのような結果になりました !

 

これなら、10000円以上は期待できると思いました。

 

しかし、この後 バイク王から電話がかかってきて、
ディオの買い取り価格を聞いてみたところ、 現在 引き取るのに 「ゼロ円で引き取っております。」

ということで 値段は つきませんでした。

「あっそう!」ということで がっかりして電話を切って とても 自分の原付バイクは 買い取ってもらえないのかな? と 諦めてしまった方がいいのか 悩んでおりました!

まだまだ動くのになあと気落ちしてしまいました。

ヤフオクとメルカリで比較

なんとか自分の原付バイクを お金に変えることはできないのかな?と思って ヤフーオークションとメルカリで 比べてみようと思いました。

ヤフオクの落札価格

ヤフオクのディオ(DiOAF34)の落札価格を調べてみると

1万円から2万円代の間が 多かったです!

画像を比べて 自分の原付バイクと同じような年式かなと思ってどれくらい値段で落札されるのかを確認してみました。

 

メルカリの買取り価格

今度はメルカリで自分の原付バイクと同じ型式の ホンダディオ (dio AF34) がいくらで売れているのか 調べてみました そうしたら ヤフオクよりも高い値段で 売れているのが分かりました!

3万円から 5万円台が たくさんあるなぁと 思いました!

そこで、メルカリで出品してみよう と 決めたのです!

メルカリで出品する前に

メルカリなら、自分の原付バイク(ディオ)がきっと高く誰かに買って貰えるだろうと期待をしました!

ヤフオクよりも高く買う人が多く感じたのが最大の決めてです。

その前に原付バイクを買う人の行動はどうなのかなあと相手の立場を考えてみることにしたのです。

買いたい人の気持ちを考える

メルカリで出品する前に自分だったらどうするか?

と思ったのです。

原付バイクを買いたい人の気持ちになってみると どういう行動をするのか想像してみました!

もし自分がこれから原付バイクを買おうとするのだったらどうするか考えてみると、まず新車の原付バイクは10万円以上 するので、私だったら中古の原付バイクを探すと思うのです。

中古バイクのサイトで調べる

そこでネットで「原付バイク中古 安い」と検索してみたのです。

グーバイクで見てみたら、原付バイクはどれも安くて5万円です!

ジモティーも見たのですが、やはり、5万円くらいはしますね!

バイク王はもっと高くてダメです!
ディオチェスタなんか、処分するのに5000円費用がかかるといっていたくせに

中古では70000円以上で販売しているのです! ビックリしました!

あとは、オークションで落札するのが一番安く買えるだろうと思いました。

やはり、「ヤフオクかメルカリで買いたい!」と自分でも思いました。

メルカリでsold値段チェック

メルカリで出品する際に 自分の原付バイクの型番と同じものがいくらで売れているのか調べてみました。

そうすると、20000円から、50000円代の価格が多いと感じました!

思ったよりも皆さん高く買われていてやはり、売りに出すならメルカリだと、思いました。

特にシート破れや、ライト割れや傷があったりエンジンが動かないものだと安いです。部品だけ取って使いたい人に向けて出品する人もいます。

メルカリの買取り価格を予想

私のディオ(DiOAF34)はバッテリーが弱くてセルが回らないのですが、キックで始動出来てウインカーなど、ライトもホーンも鳴るし、異常はないので、30000円前後は期待できると確信しました!

いよいよメルカリに出品

メルカリに出品する時は買う人が知りたいことを正直に提出するってことが大切だと思いました。

これも、相手の気持ちを考えるってことですね。

提出すべき情報

出品元

どこからの出品なのか?明記してあげることは重要です。なぜなら、
都道府県と○○市まで書くと相手は取りに行けるのか陸送してもらうのかが、判断できますし、陸送してもらうのに代金の目安になるからです。

メーカーと品番型式

メーカーや型式がわかると、中古ではいくらなのか?買取り価格の目安もわかります。

走行距離

バイクの使用年や走行距離で新旧の判断や使用頻度や程度が伝えられます。

外観画像

バイクの外観画像は買取り価格を判断するのにとても大切です。

きれいに拭いて前から左右から後方から、メーターと前タイヤ、後タイヤの溝の残りはどれくらいあるのか書いておきます。

セル始動かキック始動か?

エンジンが始動できることが、まず第一ですが、バイクを乗る人が望むのはセル始動出来て一発でエンジンが始動することです!

陸送価格はいくら?誰が負担するのか?

遠いところからだと、取りに来ることが出来ないので原付バイクを陸送してあげないといけないので、その陸送代金は誰が負担するのか?明記します。

購入者が負担するのが一番多いです。

出品してわかること

出品するとコメントが寄せられますが同じ県内の人からが多かったです。
そして気になるのは配送時にかかる陸送代金がいくらなのか?

購入者側のの質問で一番多いと感じたのは陸送代金がいくらなのか?

っていう質問でした。陸送価格は距離によってかわるので未定と明記しておきます。

陸送代金もネットで調べられるので、調べて教えてあげれば良いです。

メルカリでいくらて売れたか?

実際に私が出品した価格は、32100円でした、

このような画像を使いました!

 

右側面

後方画像

 

 

前方画像

 

 

ライト点灯状態

 

走行距離のわかる画像

 

後タイヤ

 

 

前タイヤ

 

そして最終的に買い取られた価格は28000円でした。

バイク王では0円にしかならなかった私の原付バイクホンダディオ(DiOAF34)は28000円で売れたのです。

 

ちなみに、私の原付バイクディオ(DiO  AF34 )を

買ってくれた方は家まで取りに来てくれたので陸送代金は一切かかりませんでした!

 

ということですが、いかがでしょうか。

バイク王では、ただ0円にしかならなかったホンダディオ(DiOAF34)が28000円で売れたのです。

バイク店では、、ただこんな値段では絶対買い取られることはないです!

メルカリで買いたい人は中古の原付バイクはバイク店でも高いからメルカリで!

 

売りたい人もバイク店てはお金にならないからメルカリで!

お互いにお得に取引ができてうれしいから、メルカリがお勧めなのです!

原付バイクを何処よりも高く売りたいなら、メルカリがお勧めということが

これで、ご理解していただけたかと思います。

 

最後までお読みいただきましてありかとうございました!