ゲラダヒヒの生態や天敵は?変顔は威嚇して喧嘩するとき?

ダーウィンが来た!
変顔で勝負!高山の奇妙なサル
2020年7月5日 19:30~ 放送
ゲラダヒヒが登場!
ということです。
ゲラダヒヒについて、紹介していきます。

ゲラダヒヒの生態

ゲラダヒヒはエチオピアの標高4500メートルという富士山よりも高いところに住んでいる。

数百頭くらいの群れをつくって生活しています。

 

元々はアフリカ全土にいたようですが、気候変動や餌の植物の影響でエチオピアにしか生息いません!

日本の動物園にはいません!

身長や体重と胸の紋様

ゲラダヒヒの大きさと体重は
体長オス
69-74 cm、
メス50-65 cm。

尾長33-50 cm。

胸元が赤く毛がなくなっていますが、
三角が向き合ってて砂時計の形みたいですね!
これは大人のメスに見られ、オスや子供のメスにはないのです。

このシンボルが繁殖期にオスの戦いを引き起こすきっかけになるのです!

体重オス20kg、メス12-14 kg。

天敵は?

オオカミとかサーベルや犬ですけど近くにいてもゲラダヒヒに襲いかからないのだそうです!

肉食動物がいても全く襲わないし逃げないし、一体どうなってるの?

不思議な共存関係なのです。
しかし、一番の天敵は大きなひげワシです。
草食べていると不意に襲われ子供のゲラダヒヒは連れていかれます!

餌は何食べる?

果物や葉っぱを食べています!

あとは種子、花、ハーブ、昆虫類などで、90%は植物なので草食動物です。

動物園ではバナナや果物です!

鳴き声はどんな風

ゲラダヒヒの鳴き声はどんな声なのでしょう?

性格は?威嚇するときは

ゲラダヒヒの性格はおだやかで平和を望みます。しかし、繁殖期はリーダー争いもあるようです。

特徴は怒ると上唇がめくれ上がり、歯茎が丸出しになる。怖い顔なので天敵も襲わないのでしょうか?

「俺に近寄るなー 怒ってるんだぞ」
て意味らしい!

威嚇して牙がむき出しになるのでかなりの迫力ごありますね!

番組では、12歳のブレーブハートが弟のチコと権力争いをするが、どちらが勝つのかはテレビを見てください。

ボスはどっちになるでしょう。

毛づくろいの上手なオスがボスになるらしいが、力もなければなれないのでしょうか?

番組見た内容と感想

実際に番組を見ながら、生息地や性質や普通のサルとの違いなど覚えていることを書きました。

ゲラダヒヒの生息地

アフリカの東部の 高さ4600メートルの険しい崖の至る所に家族ごとで住んでいます。

喧嘩しないで話し合う

ゲラダヒヒは食べ物の縄張り争いが起きそうになると、

話し合いでオス同士が 問題を解決して喧嘩はしないで怒らないのがすごい!

ニホンザルは群同士が近づくと喧嘩が始まります!だから、サルの中でも進化しています。

喧嘩する時とは

ただ繁殖期にはオスがメスをめぐってのトラブルはあるようです。

最大600匹もの群をつくって生活をしています。その訳は大集団で協力して天敵から、身を守る、自分達の命は協力して守るのです。

お尻が赤くない理由や胸が赤い理由

ゲラダヒヒは唯一草が主食の猿です。草から栄養とっているので大量の草を食べないと生きていけません。

だから、ほとんどの時間を食事の時間にしないといけないのです。

だから一日中座り込んで地面を掘って草を食べます。

ですから、お尻が赤くないのでゲラダヒヒは胸元の毛が抜けて赤くなっているのです。
お尻の代わりに胸の皮膚を出して繁殖期を知らせます。

ゲラダヒヒは会話する

先ほども書きましたがゲラダヒヒはなにか争いが起きそうになると、家族のオス

が割って入って胸同士の争いを話しをつけるんです。

見ると、「ハーン ハーン」とお互いに言ってます!

意味は「これ以上近づくな」とオス同士が話し合います。

揉め事を話し合いで解決する頭のいい猿
なのです。

ゲラダヒヒは賢い

このようにゲラダヒヒは争いを避け協力をして子孫を残そうとする本当に賢いさるです。

ボスは一族を命がけで守る

ゲラダヒヒのボスのブレイブハートは 12歳でたくさんの家族を率いて5年!

ボスだけあっていつも天敵がいるかどうかを見張りをしているんです

空から大きなひげワシが飛んでいるのに回りは下ばかり見て草を食べるのに必死なとき、羽の長さが2,5メートルもあるワシを一番に見つけて子供が狙われているのを変顔の威嚇をしてワシを退散させました。

このようにゲラダヒヒはサルの中でも賢くて平和主義でよく進化が進んだサルです。

人間が見習わないといけないのではないかと思うくらいでした。

また、変顔で敵を撃退するのも断崖絶壁の高地で草だけを食べているからこそ、敵を撃退する為に神様から与えられた便利な顔なのでしょうか?

まとめ

ゲラダヒヒはアフリカのエチオピアに生息しています!

喧嘩しないで話し合える賢いサルです

餌は植物なので草食動物です

天敵は空からの攻撃するワシです

怒ると牙をむき出しになるので
かなり怖い威嚇ですね。

ボスは一番責任感が強くてかっこいい

ボスになるのは毛づくろいの上手いことが、条件です。

ダーウィンが来た!
今後も楽しみに見てください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!