NHKドキュメント72時間神戸ストリートピアノの場所と時間は?

NHKのドキュメント番組「ドキュメント72時間」が2020年6月19日(金)と20日(土)に放送されます。

現在の神戸のストリートピアノの様子が放送されます。

番組の内容はこの通りです!

番組内容
最近、各地の商店街や駅などで見かけるようになった「ストリートピアノ」。神戸駅の地下街に設置されたピアノには、多い日で100人以上が演奏しに訪れるという。実はこのピアノ、阪神・淡路大震災の時、市内の幼稚園で使われていたもの。その時のキズが今も残っている。そのことを知ってか知らずか、ピアノを弾こうと多くの人がやってくる。震災から25年。何が変わり、変わっていないのか。神戸に生きる人々の今を見つめる。

平成7年1月17日阪神・淡路大震災が起きて25年、復興するときに市民に憩いの時間を持っていただこうとストリートピアノが設置されたのてすが、今の様子はどうなったのか?

番組は

毎週金曜 午後10時45分 | 再放送 毎週土曜 午前11時25分

神戸のストリートピアノ

阪神淡路大震災の後の新神戸駅 に置いてあるストリートピアノです。
トルコ行進曲です!

ストリートピアノ 神戸

光輝くんの粉雪

粉雪を演奏している光輝にあわせてあるおじさんが歌っています!
サビが効いてなかなかうまい!

神戸ストリートピアノ常設場所

神戸市が街の活性化にと

ストリートピアノは、街の賑わいになるようにと神戸市が設置を進めていて、「人通りのある場所」「屋根があって、人の目が行き届く」「お店などに迷惑になりにくい」などいろいろな条件を考えながら設置場所を探しているそうです。

現在、常設場所は4箇所です!

デュオ神戸

誰が演奏しても大丈夫です。

演奏しても良い時間は朝6時~夜11時40分。この時間ならほぼ、いつでも大丈夫な感じてすね。

置かれているピアノは、「本山第三小学校」のものです。

西神中央駅

改札内で音が響いてストリートピアノを設置するにはぴったりの場所です!

「あおぞら幼稚園」で使われていたグランドピアノ。なのです!

グランドピアノが設置してあるのはここだけてす!

地下鉄新神戸駅

新神戸も復活しています。

すずらん広場


6月15日から、復活しているはずです!

コロナから復活し再開!現在は?

神戸市内のストリートピアノですけど
新型コロナウィルス感染対策でしばらくお休みしてましたが、かなり復活しています。

現在演奏見合せ

下記の場所では今のところコロナ感染対策でお休みしています。

1 名谷 須磨パティオ3番館
2 灘区民ホール
3 JR新神戸駅 改札外 (新
幹線口付近)
4 神戸阪急
5 神戸サウナ&スパ
6 ジ・アンタンテ マーケット
シーン
7 メイン六甲

まとめ

ドキュメント72時間では神戸市内のストリートピアノが今の様子を放送しています!

これからも癒される演奏する方が皆さんの心に安らぎをプレゼントしてくれるはずです!
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。。