枝豆湯あがり娘が直播きで芽出しできた!初心者が摘心有りとなしで育てたよ!

初めての枝豆の栽培

枝豆はスーパーで買うと一束400円くらいするので自作できたら、価値あるなあ

って思ってホームセンターで初めて枝豆の種を買うところから、畑で直播きして

芽出しすることから始めて収穫を目標に栽培してみました!

また、摘心あるときと、しないときの違いも紹介します。

私の人生で初めての直播きで種をまいて芽出しから収穫までの行程をご紹介させていただきます。

なにしろ、初めての体験なので、気づいたことなど、ありましたら、遠慮なくコメントしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

土を作って畝づくり

野菜づくりでまずやるべきことは土づくりと知りました。

畝を作って元肥を施して苦土石灰や化成肥料を混ぜて準備をしておくことなのです。

枝豆は根粒菌があるので肥料が少なめで良いということなのでまずは土を柔らかくするために堆肥を多めにしました!

畑で完熟牛糞堆肥と苦土石灰と化成肥料を5:1:1くらいの割合で混ぜ合わせて土の準備をしました

土づくりの作業が一番力が要りますね。
何でも基礎、土台が肝心なのて、ここはしっかりとクワで堆肥と苦土石灰、化成肥料をよく混ぜておかないといけません!

買ってきた枝豆の種はこちらです!値段は320円でたくさん入ってし名前が湯あがり娘って可愛らしくて買いました。

2020年5月1日

 

種を直播きして発芽した

2020年5月1日に枝豆の種を畑に直播きして水やりを毎日行いました。

枝豆が芽を出したときの様子です。
約7日間で発芽しました。

黄色っぽい粉はお米の籾殻です。
種が乾きにくいし、保水力があるらしいと農家のおばさんにいただきました!

1週間で枝豆が発芽!

種を畑に直に播いてからは毎朝、畑にいって水をやるのを忘れずに行いました。

 

 

枝豆の芽出しがうまくいかない人がネットで見ると

プランターだとカビが出たりしているようですが、

私は畑で完熟牛糞堆肥と苦土石灰と化成肥料を5:1:1

くらいの割合で混ぜ合わせて直播きをしまし

そして、第一目標の芽出しなのですが、

5月8日発芽

このように土から、顔を出していました。

朝見て「やったー、出たでた!」と喜びましたね。

 

5月12日の様子

発芽して4日後の畑に見に行くと少しずつ大きくなったのがわかりました。

これも、感激で「おー!昨日よりでかくなってるわ」

5月12日

 

5月17日の様子

葉っぱの枚数が増えてだんだん大きくなるのがわかります。

「いいぞー!その調子大きくなれよー」って声をかけましたね!

5月17日

 

枝豆が大きくなるにつれて細長い雑草(スギナ)もどんどん出てくるので、見つける度に抜くのが手間隙かかりますね!

夕方だと蚊がよってくるので蚊取り線香を近くにおいて草取りもしました!

5月17日

 

5月22日の様子 摘心なし

だんだん葉っぱが
大きくなります。このへんで摘心するってあるサイトがあったけど、今回は摘心なしで育て上げます!

畑に来るのが楽しみになりました!

 

「おー、枝豆くん、げんきかー!」と声をかけて水やりをするにも「大きくなれよー」って語りかけます。

5月23日

 

5月23日

 

5月25日の様子 摘心なし

少しずつしっかりしてきました

5月25日

 

5月31日の様子 摘心なし

5月も終わります。
1ヶ月でこんな感じです!

毎日畑に水をたっぷりやってから、雑草を抜いてやったり伸びてきたら土を寄せてやったりと世話やいてます。

5月31日

 

6月3日 違う場所に再度種まき

ホウレン草が終わったので、2回目の種まきもしてみました。

6月3日

6月に入りました!
だんだんおおきくなるのでそろそろ一本立ちにすることにしました。

6月3日

6月6日の様子

1本立ちにしてみたところです。
葉っぱの葉脈がしっかりくっきり見えてきました。

葉っぱ1枚の大きさが大きくなりしっかり根付いている感じです。

6月6日

 

6月8日 追肥 摘心なし

今日は枝豆に堆肥と化成肥料を与えました!生えている位置から20センチくらいの所を深さ15センチくらいの溝を掘り、
牛糞完熟堆肥と化成肥料を適度にまいてよくかき混ぜておきました!

そのあと、水をたっぷりかけておきました。

収穫までは種を蒔いてから90日くらいの予定ですので、7月末ごろの予定です!

暑くなるので、水まきを欠かさないように気をつけて育てていきます。

6月9日の様子 摘心なし

6月9日

 

 

葉っぱの大きくなるのがわかります。
これでいいのか?
見ながら考えてしまいます!

6月10日の様子 摘心なし

雨が降るかもしれないけれど、3時頃水をたっぷりまきました!

6月10日

 

6月10日

 

葉っぱの大きさは玉子のLサイズくらいだったです。

あとは、花が咲くっていうことなんだが、いつなんだろう?

6月12日の様子 摘心なし

6月12日

 

6月12日

葉っぱが大きくなり茎も太くなってきました。

6月14日の様子 摘心なし

6月14日

 

6月14日

 

梅雨に入りました。

雨が降ると水撒きしなくて良いので嬉しくなります!

枝豆も雨が降ると元気に見えるし成長したように見えます。

雑草の勢いもすごいのてす。

6月15日の様子 摘心なし

6月15日

 

6月15日

ここ数日は梅雨のため

雨や曇りがちなこの頃です。

特に病気など被害がなくて順調です!

もうすぐ、花が咲く予定ですけど今後も目が離せません。

毎日、畑の枝くんに会いにいくのが楽しいです

6月17日の様子 摘心なし

6月17日

 

6月20日の様子 摘心なし

雨が降るたびに成長して、全体がガッチリしてきました!
今日は梅雨の合間の良い天気で、たくさん日光が当たってます。

雑草の延びる勢いもすごいことになってますので、草取りもしっかりしないと!

DSC_0365

6月23日の様子

葉っぱの色が濃くなり、サイズも大きくなってます!
スーパー買ってくる枝豆と同じような大きさになりました!

DSC_0373
DSC_0371

 

6月24日の様子くらい

雨で3日くらい、畑に行かなかったので、
雑草の延びるのが早いです!

枝豆をよくみると、なんと、もう、枝豆さやができてました!

DSC_0377

まだ豆はできてなかったのですが、
これから膨らんでいくはず!

DSC_0377

6月26日  摘心

今日は雨上がりで水撒きはしなくてもいいんです。

その代わり 2度目に種をまいた 枝豆の 摘芯をしました。

<h3></h3摘心前の状態</h3>

2020年6月26日 摘心前

 

 

<h3>摘心後の状態</h3>

摘心後の状態
2020年6月26日  摘心後

 

わかりますか?

中央の軸の部分をハサミで切ったところです。

このように摘心するとわき芽が出て枝豆の収穫が増えるということです!