サイコロの1が赤い理由は?日本だけなのか海外と比べてみた!

サイコロの起源・始まりは?

サイコロはいつから使われているのかなあ? ゲームやすごろくそして、小学校の1年生の時におどうぐ箱のなかに入っていたことくらい、覚えています!
また、お正月のすごろくとか、ボードゲームなどで使いますよね。
最近ではスマホが主流になってますので、ゲームで使うこともないですね。

そんなサイコロですが何時の時代から使われているのか?

サイコロの歴史は目茶苦茶古くて

起源前8世紀のアッシリア時代の遺跡から発掘されている。古代ローマ時代には正20面体のサイコロがイギリスの大英博物館に収蔵されているのだ!

 

海外のサイコロはどんな風?

日本のサイコロは白地に黒の印が彫りこまれております。それと伝わってきたのが奈良時代でした。

海外のサイコロがどんな風なのかというと、形もさまざまなのです。

中国のサイコロ

中国のサイコロは普通の6面体ではなく、

1の目が赤いのなぜ?

ではどうしてサイコロの目のなかで、1だけが赤いのでしょうか?
皆さんの声を調べてみました。

他のメーカーと区別するため

サイコロを作っているメーカーが他社のサイコロと区別する為に1だけを赤くしたというのだ!

あのチコちゃんでさえ「わからない」と
いっているのだ。

日の丸をデザインした

たしかに、日本の国旗、日の丸は白地に赤く日の丸染めてああ美しい日本の旗はーっていう歌があるように戦後の日本の象徴だからわかる気がする。

売り上げが伸びた!

最初は他社と区別するためだったのが、売れることがわかると、右にならえでたくさんの業者がサイコロの目の1だけは赤色にしたのだった。

まとめ

サイコロの目の1だけが赤色になったのは3つの理由がありましたのでまとめてみました。

サイコロの目の1が赤い理由は

他のメーカーと区別するため

これは、サイコロメーカーの企業側の話で製作に関わる人しか関係ないということになります。

私たちには関係なかったのですね。

日の丸をデザインにしたから

この理由は使う人にとってもわかりやすくてたしかに、日本だけ赤いらしいので

こりを支持したい方は多いだろうと思います!

売り上げが伸びたから

この理由もメーカーさんの理由ですね。
やはり赤にしたから、サイコロが売れたので区別したからこそ、好評で使いやすかったから売り上げものびたのです。

結局、メーカーが他社と区別したかっただけなのに、思わぬ展開に発展したので
した。

他社と区別した→客が使いやすく好評→さらに他社も赤にして増産

という結果をもたらしたので3つの理由が相乗効果をあげたということですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。