メルパルクホール東京のトイレや飲食可能な場所は?アクセスや喫煙所は?

メルパルクホールは大学の入学式や会社の行事などで使用される1582席ある多目的イベントホールで日本全国にあります。

メルパルクホール東京へ遠方からお越しになるお方に場所がどこにあるのかをまず、分かりやすく説明し、ホール内での飲食はできるのか?

また、知っておきたいトイレの場所やたばこを吸うことができる喫煙所はどこに行けばあるのか?
についてご紹介いたしします。

メルパルクホール東京のアクセスは?

メルパルクホール東京はどうやって行けばいいのか入り口はどこになるのか調べてみました。

電車で一番近い駅は

電車で一番近い駅は都営地下鉄三田線(東急目黒線乗入)芝公園駅 A3出口から徒歩約2分です。

あとは、

都営地下鉄浅草線(京浜急行・京成乗入)都営地下鉄大江戸線 大門駅
A3出口から徒歩約4分

JR(山手線・京浜東北線)
浜松町駅北口または南口から徒歩約8分

モノレール(羽田空港直通)
浜松町駅北口から徒歩約8分

ということです。
また、係の方に聞いてみたら、次のように教えてくれました。

ホールはホテルメルパルク東京とは別の建物になります。
ホテルの隣で入口はホテル正面入口とは別のホテルとは反対側にあります。

入口は1階になります。

メルパルクホール
〒105-0011 東京都港区芝公園2丁目5−20
03-3459-5501

メルパルクホールトイレはどこ?

初めて行くところなら覚えておきたいのがトイレですよね!
調べてみたら、ホールの入口が3箇所ありますが、ホールの左右両側の奥側に配置されています。1階の平面図はこのようになります。

 

あとは、2階のロビー中央部分にもあります。

ホール内での飲食は?

ホールの中での飲食または建物内での
飲食はどうなのか?

売店があるしよいはずです。メルパルクの係りの方に確認したら、
ホール客席内での飲食はできませんが自分で持っている食べ物は
飲食は客席内ではなく、ロビーでならできますよということでした。

また、すぐ歩いても1分のところにホテルがあるのでそこのレストランで食事もできるということです。

喫煙所はあるの?

タバコを吸われる方はこれも知っておきたい喫煙所なのですが、これも係の方に聞いてみたら、このように案内してくれました。

喫煙所はホール建物内にはありません。
建物内は完全禁煙
となっております。
又、港区内は設置された喫煙所以外での喫煙が禁止されておりますので、ホール周辺道路での喫煙も禁止です。
主催様の要望があれば、ホール主催者用の駐車場のところに灰皿を出して臨時の喫煙所とすることは可能ですが、通常灰皿は収納しております。
必要がある場合に灰皿を出していただき、催物終了後速やかに収納していただくことになります。
通常は上記の1階平面図左下の「楽屋入口」と書いてある部分隣の「スロープ」部分に灰皿を置いているようです。

まとめ

メルバルクホールはホテルとは別の建物なので間違えてホテルの中に入って行かないように気をつけてください。

アクセスは電車なら、一番早いのが、

都営地下鉄三田線(東急目黒線乗入)芝公園駅 A3出口から徒歩約2分です。

また、トイレはホールの左右奥側にありますので覚えておきましょう。

タバコは基本的に全面禁煙で喫煙所はありませんので、主催者側に一度確認しておくのが良いでしょう。
ご案内は以上です。
最後まてお読みいただきましてありがとうございました!