IE11のお気に入りを全部削除する方法とは?新しくインポートする方法も

はじめに

OSのクリーンインストール時などで事前にエクスポートしたお気に入りを新たにインポート
するときに今までの不要のお気に入りを全部削除したいときがあると思うのです。

いちいち1つずつ削除することはとてもたいへんなことですよね。

そんなときにお役に立つInternet Explorer11のお気に入りを全部削除できる方法を
ご紹介いたします。

ブックマークを一括削除する方法

ブックマークを一括削除する方法は、お気に入りが登録されているフォルダーを
開いて一括で削除することが可能でございます。

まず、IEを立ち上げていただきます。

「★」をクリックしますと、「お気に入りに追加」という項目がございます。

<お気に入りに追加という項目画像>

 

右横の「▼」をクリックし、キーボードの「shift」を押しながら、
「お気に入りの整理」をクリックお願い致します。

この時に気を付けることは「shift」を押しながら操作することです。
押さなくても出るのですがそれだと全部選択できません。

<右横の▽マーク画像>

<お気に入りの整理画像>

 

そうしますと、お気に入りが保存されているフォルダーが開くと存じますが、
いかがでしょうか?

新たに開きます。この時にはエクスプローラーが起動します。
<お気に入りフォルダを開いた状態画像>

新たに開いたフォルダーに入っているお気に入りの上から下まで全部削除すると
全てのお気に入りが削除できるわけです。

フォルダー内に保存されているサイトを一度左クリックし、「shift」キーを押しながら、
一番下のサイトをクリックしますと、全て青で色がかかります。

または、なにか一つ選択して「ctrl」を押しながら「A」でも全部選択できます。

その上で右クリックし、「削除」をすれば一括で削除することが可能でございます。

<お気に入りが全選択された状態画像>

 

インポート方法

フォルダー内に保存されているサイトを一度左クリックし、「shift」キーを押しながら、一番下のサイトをクリックしますと、全て青で色がかかります。
その上で右クリックし、「削除」をすれば一括で削除することが可能でございます。
これらのファイルを開くとコンピュータに害を及ぼすことがありますと

そちらのメッセージが出た場合でも、お客様ご利用環境にてお気に入りを削除しても
問題ない場合は削除いただいて結構でございます。
全部消えてくれました。

なお、これらのファイルを開くとコンピュータに害を及ぼすことがありますという
黄色いwindowsセキュリティメッセージが出ますが気にせずに進めば良いです。

IEへお気に入りをインポートする方法

インタネットエクスプローラIE11のお気に入りが空っぽになったので今度は
新しくバックアップしているお気に入りをインポートする方法です.

すでに保存しているときは、bookmark・・・というファイルを保管しているところから

インポートすれば完了です。
まずはインターネットエクスプローラー(IE11)を起動します。

先ほどの☆印のマークをクリックします。

<右横の▽マーク画像>

 

そうすると、お気に入りの追加の右の黒い▼マークを押してインポートとエクスポートを
クリックします。

<インポートとエクスポート画像>

 

そして次へを押して進みファイルからインポートするを選びます。
ファイルからインポート画像>

 

そして参照から自分が保管した所のbookmark・・というファイルを選択してインポートすれば完了です。

まとめ

いかがでしょうか、IE11のお気に入りを全部削除することができましたでしょうか?
途中の「shift」キーを忘れると削除できないのでご注意ください。

またインポートはファイルからのほかクロームなどほかのブラウザからもインポートできます。
そしてぶっっくマークバーへの移動もできるのであとから自分の使いやすいようにデザインしてみてください。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です