甥っ子や姪っ子の子供は何と呼ぶ?呼び方を調べてみた!

甥っ子や姪っ子の子供は何と呼ぶ

甥っ子や姪っ子の小さいときのことを今も私は覚えています。
いつまでも子供のように思っていても知らないうちに大きくなって
ある日、結婚式の招待状が届いて驚いたこともあります。

甥っ子や姪っ子が結婚してやがて子供が生まれるのですが、

甥っ子が大きく成長してやがて結婚するときはが甥っ子や姪っ子の
子供って何て呼ぶのでしょうか?

調べてみたんですが、男は「大甥(おおおい)、女は大姪(おおめい)と呼ぶのです。
自分と兄弟が同世代として考えると、子供と甥っ子や姪っ子が同世代

自分の孫が大甥、大姪と同じ世代になるのです。

続柄を調べてみましたら、見ると4親等の傍系親族に属します。また、子供だけでなくて
姪っ子のお婿さんのことも大甥といいますし、甥っ子のお嫁さんも大姪と呼ぶのです。

別名で姪孫(てっそん)ともいわれますし、大甥のことを又甥(またおい)とも言います。
大姪のことを又姪(まためい)ともよびます。

甥っ子や姪っ子と大甥や大姪との違いは

まず、甥っ子とか姪っ子というのは自分の兄弟が結婚してできた子供のことを指します。

つまり、自分の兄弟が結婚して子供が生まれるとその子供のことを男の子は甥っ子(おいっこ)と呼びます。

そして女の子が生まれると姪っ子(めいっこ)と呼びます。

兄弟がいても独身で結婚していないと甥っ子や姪っ子はいないということになります。
また、兄弟がいない一人っ子の方には甥っ子や姪っ子はいないことになります。

甥っ子とか姪っ子は日頃はあまり会うことが少ないのではないかと思いますがいかがでしょうか?
兄弟の子供ということで叔父さんと呼ばれたり叔母さんと呼ばれるということなので子供のように
親しみも感じますね。

でも自分の子供とは違うので親戚という感じがしますよね。

私は甥っ子と姪っ子はが合わせて12人いますが生まれた時からよく知っているので
親しみを感じます。

甥っ子とか姪っ子なら自分の兄弟との関係が普通に付き合いができておればお正月に
甥っ子や姪っ子に毎年会うことでしょうし、お年玉も渡すこともあるかと思いますが経済的に無理なら
兄弟なのであげれないと言いやすいかと思います。

私の場合は自分が末っ子なので姉さんの旦那さんにお年玉をもらっておりましたね。

小学4年生で叔父さんになりましたがお年玉をあげることなどできませんからね。

大甥や大姪になると自分と兄弟が同世代で自分の子供と甥や姪が同世代になりますね。

甥っ子や姪っ子の結婚式のお祝いは

最近は少子化が進んでいるので子供の数が少なくなってきているので兄弟の人数も
少なくなってきたのではないでしょうか?

私は5人兄弟ですが、すでに小学5年生で姪っ子ができました。
今では甥っ子や姪っ子はほとんど結婚しています。

兄弟とは普段はあまり会うことが少ないのですが甥っ子や姪っ子の結婚式には出席しているので、
顔と名前くらいは良く知っているつもりです。

やはり、会うときは冠婚葬祭のときで兄弟からは息子や娘が結婚するときには招待状が届くものです。

その時に初めてこういう人と一緒になるのかという感じですね。
あとは初めてのお正月を迎えましたという年賀状をもらったりします。

そのあとのお付き合いは普段はあまりないのではないでしょうか?

とにかく兄弟が多いほど甥っ子や姪っ子の人数は兄弟が多いほど増えていくものですね。
結婚式に招待されるとお祝いを持っていくのですが金額についてはやはり自分の年収や

自分の家庭の経済状況次第だと思いますが最低招待された料理や引き出物に見合う金額が
お祝い金の相場の金額になるのではないでしょうか?

甥っ子や姪っ子の結婚式に叔父や叔母として出席するということで3万円以上とし、
あとはよ親しくとした娘のことを大姪(おおめい) といい、読み方が「おおめい」と呼ばれます

兄弟の子供の結婚式には招待されたのですが大姪(おおめい)や大甥のの結婚式となると
普段の交流がなかなか親戚とはいうものの

そしてその結婚式に招待された時のお祝いの金額の相場ってどれくらいなんでしょうか?

私は現在12人の甥っ子や姪っとがいます。私自身が自身が末っ子なので小学生の時にはもう姪っ子が
いました。

その子たちが先日結婚したのですがもう新しい家族ができました。

結婚したら何て呼ぶんだろうと気になりましたので調べてみました。
甥っ子や姪っ子の子供はいったい何て呼ぶんでしょう。

大甥や大姪の情報は少ない

大甥や大姪となると生まれた時も名前も知らないという場合が多いでしょうね。
生まれたくらいは聞きますが。名前や写真など情報が甥っ子や姪っ子の時と比べると

触れ合うときも少ないし名前も顔も知りません。
なので兄弟からも結婚式の招待状などは来なくなります

あとは子供が生まれたときに名前が聞ければラッキーという感じですね。

叔父さんや叔母さんと甥っ子や姪っ子いう関係ではないので付き合いも少ないのですね。

まとめ

甥っ子や姪っ子の子供は男子が大甥(おおおい)と女子が大姪(おおめい)と呼ばれます。

4親等の傍系親族に属します。

子供だけでなくて姪っ子の旦那さんのことも大甥といいますし、甥っ子の奥さんも大姪と呼ぶのです。

別名で姪孫(てっそん)ともいわれますし、大甥のことを又甥(またおい)とも言います。
大姪のことを又姪(まためい)ともよびます。
甥っ子や姪っ子の時と比べると情報が少ないかと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です