岐阜Y&M藤掛第一病院のエアコン故障はいつから?医師法違反で院長逮捕!

Y&M藤掛第一病院内で患者が熱中症で死亡

Y&M藤掛第一病院は高齢者の専門病院ですが、8月26日午後8時40分から
28日にかけて80代の男女合わせて5人の患者がエアコンの故障している病室で
熱中症で亡くなりました。

病院側は病死でないのに死亡の連絡を警察にも報告しないので医師法違反に
当たる可能性があるため岐阜県警はこの病院を家宅捜索しました。

業務上過失致死容疑で詳しい死因や病室の管理など警察が取り調べています。

病院内は本館が5階建てでベッド数65床

新館が7階建でベッド数は4床のみ

事件が起きたのは本館の3階が8室と4階の6室です。
各部屋には扇風機が1台しかない状態です。

岐阜市にあるY&M藤掛第一病院の場所はこちらになります。

病院の評判や対応はどうか?

この病院の関係者によるとエアコンの故障はこれまでに何度も起きていて
設備管理が不十分であることは明白であるにもかかわらず病院側の
説明では特に問題はなかったというコメントを院長はしていたのです。

事件が起きたときの岐阜の最高気温は36℃以上の猛暑日になっていてこれでエアコン無しで患者の生命を大丈夫とは絶対に言えないひだったのです。

 

ときの

エアコン故障はいつから?メーカーは?

今年は各地で猛暑が続いていた年ですが岐阜でも40℃超えた日もありました。

藤掛第一病院の熱中症で入院患者が死亡した日の最高気温は下記のようになってて

エアコンは20日から故障していたと言うことです。劣悪な状況下で

生活させられていたかと思うとサウナにずーっと入っているようなもので

暑い、暑いと患者さんの声が聞こえてきそうで想像すると涙が出てきます。

病室のエアコンが8月20日から故障してて事故が起きるまで扇風機だけで生き地獄の生活を強いられていたんです。

憎むべきは病院の管理体制、責任者の院長の態度に猛烈に怒りがこみ上げてきます。

2018年8月29日のフジテレビの「直撃LIVE グッディ!」の生放送で
向かいのビルからカメラがエアコンメーカーを確認したら、
三洋電機製のものであることが判明したのでした。

病院の屋上に設置してある室外機は4台で2007年以前のもので
ガスヒートポンプエアコン(GHP)で起動時はジーゼルエンジンが

始動する音と同じもので電気製と比べると故障が多くメンテナンスも
細かく定期的にしないといけないエアコンなのです。

ただ、ランニングコストがガス代と電気代と比べて大幅に
安いのでこの機種が選ばれたのだろうと思いますが現在販売されておりません。
室外機が始動する音がトラックなどのエンジンをかけるときの

始動音と同じでガスで動くジーゼルエンジンなのです。

生放送室外機画像

始動音動画

2007年当時の三洋電機の型番を調べてみると

三洋電機のGHPでも2007年3月M1シリーズが発売されていたが
藤掛第一病院の室外機にはH1と表示されています。

型式:GHP・ガスヒートポンプ・H1

医師法違反で院長逮捕か!

藤掛陽生院長(69歳)の無責任な対応に世間の批判が集中しています。
熱中症でなくなっているのに警察に報告もせず、死因を病死と
して診断しているのです!わかっていてこのような無責任な言動は
決して許されることではありません。業務上過失致死罪は免れないかと思いますし

書類送検も間違えなく実施されることでしょう。

そもそも発覚したのが病院からではなくて、27日夜、関係者を名乗る人物
から警察に通報があって初めてわかったということなので院長以下隠蔽する

意思があると言われても言い逃れができない状況だということが呆れて物が言えない。

病院についてネットでの反応

悪質な殺人事件とも言える今回の事件について世間の見方は様々な
コメントがされております

潰れると受け入れ先に困る事態になるという声も有るので事実なら考えないといけない気もします。

まとめ

岐阜の藤掛第一病院で80代の入院患者がエアコンの故障している病室で熱中症で死亡した事件について岐阜県警は業務上過失致死罪の容疑で取り調べ中です。

エアコンは8月20日から故障してて修理に1ヶ月もかかると

知ってて放ったらかしで職場放棄をしていた院長の行動によるこれは人災と言われるでしょう。

熱中症で死亡しているのに病死と偽って隠蔽工作が明白になればこの病院の存続が危ぶまれます。しかし身寄りがない人や現実に家族が面倒見たくないと放置されるような人がどこの病院が受け付けるというのでしょうか?

最後の駆け込み寺代わりの病院がなくなれば更に問題が溢れてきそうな気もします。

エアコンなどの設備が整えられない限り病院の機能が麻痺してやがて現在入院中の患者の居る場所がなくなってしまわないような処置を岐阜県にお願いしたいものです。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です