ジュラシックパーク 3 の恐竜の名前で有名なのは?由来はあるの?

ジュラシックパーク3は超人気映画なので3作目が有るのですが
金曜ロードショーで2週連続で放送があります

超大型のスピノサウルスや空の支配者プテラノドンなど
手に汗握る恐竜の名前や由来について紹介します。

恐竜の名前と由来は

ジュラシックパーク3では凶暴な恐竜やおとなしい恐竜が
登場しますが名前は何ていうのか調べてみました。

<ヴェロキラプトル>


約8300万年前に生息した小型恐竜
モンゴルや中国、ロシア東部で化石が発見されている。
ラテン語で素早い、強盗略奪の合成語Velociraptorが由来である。

<ブラキオサウルス>


アメリカ、アフリカで化石発見されている。

前足が長いことから腕のトカゲというのが名前の由来。

約1億5000万年前に生息、大型の草食恐竜
体長25m 体高16m 体重80トン

<パラサウロロフス>

 

中生代白亜紀後期にアメリカで生息

体長は10m 肩高5m 体重4t
 
カモノハシのクチバシに似ていることからハドロサウルス類を
「カモノハシ竜」といい、くちばしの形が名前の由来です。

 

<トリケラトプス>

 

 

ティラノサウルス・レックス>

約6800万年前アメリカで生息していた肉食恐竜で

性格も最も狂暴な気質です。姿勢はしっぽは地面につけないで

歩くことがわかってきています。

 

恐竜といえばこれティラノザウルスを知らない人はイないくらい有名な恐竜ですね。このレックスとはどういう意味かご存知でしょうか?

属名と種名で区分けされているということです。

 

<ディロフォサウルス>

ガリミムス

ロケ地情報

ハワイ クアロア牧場

ジュラシックパークで子供が隠れた木

実際にはクアロア。ランチっていうんですね。

タンタルス展望所

ドールプランターッション

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です