秋の園遊会2018の日程と招待者は?雅子さまの参加や食事名物メニューは

秋の園遊会2018の日程と招待者は

春の園遊会ではフィギュアスケートの羽生結弦やスピードスケートの 小平奈緒、将棋の羽生善治など各界で功績を上げた方々がが招待されました。 2017年秋の園遊会には小室哲哉氏も招待されたのですが引退されましたね。

2018年秋の園遊会の招待者は発表され次第追記いたします。

2018年秋の園遊会招待者

秋の園遊会の招待者は発表され次第加えます。

招待者

 

 

 

雅子さまはご参加されるの?

昨年は11月9日木曜日に行われていて雅子様もご参加されましたが

今年は春の園遊会のときはお姿はお見かけしませんでした、

食事名物メニューはジンギスカン

牛肉や豚肉は宗教的思想の違いで食べれない外国人の方のために出されないということです。お肉はステーキやとんかつはメニューにはありません。お肉は焼き鳥とか羊の肉がお料理に出されます。この鶏肉は純国産の「はりま」を使用し、羊肉は皇室の御料牧場(栃木県)で成長した羊が厳選されています。

園遊会で消費される羊の肉は約45頭分で500kgの羊肉

がジンギスカンで振る舞われるのです。そして鶏肉は200羽400kgが焼き鳥に出されます。

料理担当は宮内庁大膳科(だいぜんか)が受け持ちます。

 

お土産は菊焼残月

春の園遊会ではお土産に菊焼残月(きくやきざんげつ)が配られましたが秋も多分そうだと思います。がこちらも確認ができしだいお知らせいたします。

菊焼残月は麻布の菊園というお店で製造されている菊の御紋

が入っており、縦11cm 横14cmのとても品の高い和菓子でただのどら焼きとは違います。お値段も1個756円です。

注文が殺到すると2ヶ月待ちという超人気商品です。賞味期限は1ヶ月です。

賞味期限は

ます。

 

 

まとめ

毎年行われる春と秋の園遊会ですが功績を挙げられた人が どんな人が招待されててどんな会話をするのかが毎回楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です