名探偵コナン科学捜査展の口コミと評価?感想や展示の意味も

名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理 アブダクション ~

来場者が実際にコナンと同様に証拠を掴み、情報を採取して
科学的に鑑定するという科学捜査の体験ができます。

原作にはないここだけのストーリー内容がユニークな
のが魅力なんです。

開催期間と場所

【開催期間と開館時間、休館日】

10:00~17:00

最終入館16:30

定休日:火曜(祝日の場合開館)

【開催場所】

日本科学未来館
03-3570-9151 (代表)

東京都江東区青海2-3-6[地図]

車や交通機関でのアクセス方法と駐車場

【電車】新交通ゆりかもめテレコムセンター駅から徒歩4分または
船の科学館駅から徒歩5分

【車】首都高速湾岸線有明出口から約5分

駐車場は175台収容可能

営業時間:7:00~23:00 、
料金:1時間400円、当日1日最大1500円 、

台数:175台(車高2.1m以下)

チケット購入方法と館内設備・評価

当日券 大人(19歳以上) 1800円 中人(小学生~18歳) 1200円

小人(3歳~小学生未満) 500円 2歳以下は無料

入場前に購入しておくことをおすすめします。

当日は混雑するから

ママに嬉しい館内設備

キッズエリアがあり保護者がついてれば利用可能です。

授乳やおむつ替えも出来ます。
(5階カフェの奥に授乳室あり)

また、ベビーカーの貸出やコインロッカーもあります。

その他にもお弁当の持ち込みも可能ですが展示スペースや、カフェ
ミュージアムショップでは飲食できません。

再入場も可能ですので外食も可能です。

なので来場者にとってはとても良い評価が得られると思います

展示スペースや展示の意味

これから内部の説明ですがまずは推理をしていくのですが難易度があります。

幼児や小学1年生程度のコナン&蘭コース

そして小中学生以上大人までのコナン&安室コース

科学捜査展の意味や楽しさとは普通の展示と違ってコナンのように会場に来た子が実際に推理をして体験しながら進んでいくというものです。

実際の科学捜査を知ってもらうという意味もあるようです。

年齢別でレベルが違うのは子供を飽きさせない配慮なんでしょう。

そして会場のマップはこのようになっています。

実際の内容は大きく3つのエリアに分かれています。

現場検証おエリア

聞き込みエリア

ラボエリア

写真撮影やグッズも最後にありますよ。

感想や口コミ

名探偵コナンのストーリーはご存知の通り現場に犯人の手がかりをまずは探すことから始まりますよね。それがそれが検証エリアなんですね。

実際にどのようになっているのかというと

いかがですか、本物の事件の時と同じ科学捜査の感覚が味わえるようになっていますね。これでまずあなたがここで事件の手がかりになるものを見つけ出すのです。

なんだか自分が探偵になった気分が味わえますよね科学捜査の始まりは事件現場からなんですよね。それを実際に味わうことができてワクワクしてきました。

ゆっくり回っても50分ぐらいでした自分も名探偵コナンの一員になれた気がしました。本当に楽しかったです。途中では喫茶店ポアロがあったり、声門分析があったりして興味が持てました。

コースが2つありますが小学3年生からはコナン&安室コースがベストです。証拠を見つけながら事件を推理していくことがとっても頭を使って賢くなりますね。

よくできていると思いました。

最後まで行くと達成感があるのでおすすめです。

コナン科学捜査展は文字通り展示品を見る普通の展示会と違い来場者が実際に事件を解決する謎をときながら進んでいくのでワクワク感があります。

コナンの世界に入り込んでいきますね

 

グッズは何があるのか?見学レビューツイート

混雑する時間帯や混雑状況は

混雑する時間帯を把握しておいて混雑する時間帯を去っけていくことは

スムーズに楽しむ秘訣になりますので下記画像を参照ください。

平日に来るのが一番スムーズにゆっくり見ることができます。日曜日が一番混雑

しています。開館直後が最も混み合いますが、12時から13時と

 15時~17時が空いている時間帯になります。

所要時間はどれくらい

空いている時と混雑時と比べて

トイレと飲み物について

途中でトイレに行きたくなっても間隔をおいてお手洗いは
設置してあるので心配はいりません。

ただ飲み物は自販機とかがないので持参していくか近くの
自販機やコンビニによっていきましょう。

まとめ

行列に並びたくないように入場券は事前に準備していくことを
おすすめします。

トイレはありますが水分補給が何か自分で用意して入らないと
中には自販機などがないので要注意ですね。

親子でゆっくりコナンになりきって楽しんできてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です