緑内障手術の入院期間とは?術後に眼圧を下げる方法とは?{体験者}

緑内障手術に至った経過

私が緑内障の手術を受けてから現在に至るまでの実体験の話です。
これから手術を受けられる方の参考になればと思い紹介させて
いただきます。

私は45歳ぐらいかあらもともと眼圧が高めで目薬で抑えてきたのですが2月に入り朝起きると
景色が白く霞んできておかしくて眼科に行くと医師が眼圧を測定したら

「こりゃあ、めちゃめちゃ高いよ」と言われ聞くと眼圧が44もありました。
正常値は15、~20だということでした。

すぐにマンニットールという薬を
点滴してくれました。一時的に飲み薬も処方してくれました。3日くらい
過ぎた頃再度測るとまた40くらいあり、また点滴をしました。

このようなことが数回ありまして眼科医が説明してくれたのです。

医師は毎回点滴で抑えることは腎臓に負担がかかるので好ましくない。
手術をしたほうが良いですよと説得されて緑内障の手術をすることに

なりました。

緑内障手術入院期間と手術前後の眼圧

いよいよ3月6日に手術をすることになり時間は45分くらいでしたが
局部麻酔でしたので先生と話をしながら手術をしました。

入院期間は5日で手術直前は44だったのが手術して翌朝の診察では
眼圧は8に下がりました。良かったと安心して数日間は1日4回の

点眼で目薬は抗生剤の「ガチフロ」と炎症を抑える「リンデロン」
など3種類の目薬は欠かせませんでした。

 

あと苦しかったのは頭が洗えないことですね。もちろん顔も洗えないし

お風呂も入れません。そうして3月10日に退院することになりました。
やはり落ち着くまでは見にくかったです。右目に眼帯をして帰宅
しました。

入院日数は5日間でした。

退院後は週に2回位診察に通い経過を見てもらいました。
でも困ったことにいくたびにまた眼圧が30くらいあるんです。

最初よりは下がりましたがまだまだ安心できる数値ではないので
医師は診察のたびに私の目をマッサージアイてくれます。

術後に眼圧を下げる方法

眼圧が30くらい有ると医師が「はい、目をつぶって下を見ましょう」
といい、まぶたの上から眼球を指で抑えるのですがめちゃめちゃ
痛いのです。

医師も力を入れてくるので私は必死で「うううっー」と痛みを堪えます。
はっきり言って手術よりも痛かった。2~3回やると眼圧が10くらいに

下がるのです。先生が「手術でチューブが入っているのですが、あなたの
目が治そう治そうとしてチューブの出口を塞いでしまうんですよ」

ケロイド体質と言って傷口が盛り上がってしまうような人だとこうなり
やすいんだとか、結局退院してから眼圧がまた上がり始めてしまいました。

私の場合はアトピー体質で顔にロコイドというステロイド軟膏を
40年以上使用していてこれがチューブの出口を塞ぎ眼圧を高くして

いましたのでプロトピック軟膏という薬に変えてもらいました。
長年のアトピーが眼圧を高くする原因にもなるということが

分かりました。

3月は診察に行くたびに目のマッサージで本当に痛かったです。
ほんと、痛い目にあいました。

3,4度目でしたか医師は「毎回痛い目にあうのが辛いのでチューブにお水を
直接入れる方法があります。やりますか?」と提案してくれた方法が

チューブ通水術でした。これなら一度通せば眼圧が下がるはずです。

チューブ通水術とは

これは医師にもらったチューブ通水術の説明書です。
時間は15分くらいで終わるし日帰りで出来るので簡単です。

費用は30000円でした。

<チューブ通水術の詳細はここから>

<チューブ通水術 説明書>

緑内障:緑内障発作で眼圧を下げるためにチューブシャント手術をしました。
    術後にチューブ流出障害をおこしています。

手術の目的:眼圧の下降を治療目的とします。
麻酔:局所麻酔で行います。

前房通水:前房からチューブに水を流して眼圧の下降を
      目指します。

合併症:再度の眼圧上昇などがあります。病状が改善しない
    場合には処置または再手術が必要になることがあります。

手術後の経過:充分に通水がなされ前房水が後眼部に以降
        すれば眼圧が下がります。

<ここまで>

まとめ

緑内障の入院日数は個人差があるかと思いますが順調に終わるとすれば
5日間前後だと思います。
手術時間は40~50分で終わるのであとは抗生剤と炎症を抑える時間を含めて
私は5日間でした。

また術後の眼圧上昇のときのマッサージはものすごく痛いです。
これは眼圧が高いときほど痛いのです。

どうしても下がりにくい時に行うのがチューブ通水術で日帰りで
行われます。

これでもしもまた眼圧上昇すると再度通水するか人によってはチューブを
もう1本加える再手術をすることも有るらしいです。
医師は最大4本入れたと言っていました。

あなたの目がきちんと長い間見えますように願っています。
最後まで、お読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です